日本医療機器協会

継続的研修のご案内

継続的研修受講予定の皆様へ

申込ステップ

受講申込は受付から修了証発行までの全プロセスが完全オンライン化となります。

下記の実施要項をご確認のうえ、お申込をお願い致します。
詳細につきましては、開催案内をご覧下さい。
また、完全オンライン化に伴い、入力に誤りがありますと受付や受講、テキスト等が届かない場合がございますので、
送信時は必ず内容のご確認をお願い致します。
開催案内(PDF)



申込み





実施要項


1.受講申込期間             

 令和7年8月6日(水)~ 9月19日(金)

2.Web聴講期間             

 令和7年10月20日(月)~ 11月21日(金)1ヶ月間

3.研修の目的              

 1)医薬品医療機器等法施行規則第168条及び第175条第2項に基づく高度管理医療機器
   販売業等の営業所管理者に対する研修
 2)医薬品医療機器等法施行規則第194条に基づく医療機器修理業の責任技術者に対する研修

4.受講対象者              

 1)高度管理医療機器等の販売業並びに貸与業の営業所管理者(※1)
 2)医療機器修理業の責任技術者
 3)特定管理医療機器の販売業並びに貸与業の営業所管理者(※2)
 4)営業所の従業者等で受講を希望する方
  (※1)高度管理医療機器等:高度管理医療機器及び特定保守管理医療機器
  (※2)特定管理医療機器:医療機関向け管理医療機器、補聴器、家庭用電気治療器

5.研修スケジュール (聴講時間:140分) 


           テーマ等         講師等
 1. 医療機器販売・貸与業の対応について
 2. 医療機器修理業の遵守事項等について
 3. 医療機器の不具合報告及び回収報告
 4. 医療機器の情報提供
 東京都薬事担当官(予定)
 日本医療機器協会
 医機法委員会 委員
※講演テーマ及び講師に変更がある場合があります。


6.受講料、領収書の発行         

 1)受講料:1名 5,500円(消費税込)
 2)受講料の振込先 (銀行振込のみ)
   銀行名 GMOあおぞらネット銀行
   ※振込手数料は、ご負担下さい。

   ※受講申込受付後に、個別の指定口座番号をメールでお知らせ致します。
   ※受講申込後のキャンセルは、受講料の返金は承っておりません。
   ※受講料を協会へ直接ご持参いただいても対応致しかねますので、必ず銀行振込でお願い致します。
 3)振込期限
   令和7年9月26日(金)まで
 4)領収書の発行(インボイス対応)
   請求書の発行は対応致しかねますので、ご了承下さい。
   受講料振込完了後、入金完了及び受講登録完了のメールが届きます。
   記載されているURLより領収書をダウンロードして下さい。(取得可能期限:発行日より20日間)
   領収書の再発行は対応致しかねますので、期限内にダウンロードをお願い致します。

7.テキスト配布             

 令和7年10月上旬頃に受講者へ郵送致します。

8.受講確認、修了証の発行        

 視聴確認期限は、令和7年12月19日(金)迄です。
 期日までに「キーワード」等を協会ホームページの「継続的研修」にアクセスし、回答して下さい。
 キーワード等が全問正解の場合は、修了認定メールが届きますので、記載されているURLより
 修了証をダウンロードして下さい。(取得可能期限:令和7年12月31日(水)まで)
 修了証の再発行は対応致しかねますので、期限内にダウンロードをお願い致します。
 「受講番号」「氏名」「キーワード」に誤りがある場合は、修了証は発行されません。
 回答後、1~2日たっても修了認定メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーのご確認をお願い致します。
 迷惑メールフォルダーにも修了認定メールが届いていない場合は、受講番号、氏名、キーワードに誤りがある可能性がございます。
 再度、視聴確認期限内ご回答を送信して下さい。
修了証取得可能期限後に個人的な理由による修了証の発行は致しかねますので、ご了承下さい。

9.個人情報の取扱いについて       

 受講申込者の個人情報の取扱いについては、継続的研修に関する業務以外への利用は致しません。

10.研修に関するお問合せ         

 商工組合 日本医療機器協会 継続的研修 事務局
 電話 03-3811-6761 E-mail kousyu@jmia.or.jp