日本医療機器協会

次の200年をめざし、歩み続けるため。

組織図

委員会活動

戦略委員会 医療機器業界の動向を幅広く情報収集し、当協会の取り組むべき課題に方向性を示し、会員企業のための具体的な活動を
各委員会を介して展開します。ものづくり企業の展示・交流会や各種展示会への出展を通して会員企業の製品開発力の向上や
販路拡大等、ビジネスチャンスの拡大を推進します。また、業界の要望や意見等を行政に向けて発信するとともに、
医療機器法の成立を見据えた取り組みを目指します。
医工連携委員会 全国の各都道府県庁及び各公益産業振興センターとも連携しつつ、全国のものづくり企業との展示・商談会を開催。
全国の大学等からの要請を受け、医療機器開発のニーズを探索するためのマッチング会に参画するなど開発に寄与する事業を
展開しています。
医機法委員会 会員のニーズを的確に捉え、時宜にかなった情報を分かり易く発信します。
「医薬品医療機器法」関係法令や通知等を会員企業に正確に理解していただけるよう周知活動を強力に展開すること、
また、許可更新等へ向けての支援活動や経営改善に向けた情報提供を行います。
財務委員会 「収支予算・決算」、「事業報告」、「事業計画の策定」、予算の計画的・適正な執行と事業の効果的な実施に向けて、
財政基盤の充実を図ることを目指します。
会館運営委員会 「医科器械会館」の管理運営と利用の促進、並びに、将来に向けての保全計画の策定等を行っています。
総務委員会 通常総会や「永年勤続優良従業員表彰式」、「賀詞交歓会」、「懇親会」など、協会の主要な行事の運営、
総括のほか新規加入申込者の事前審査等も行っています。
国際委員会 医療機器業界の国際化の動きに対応し、会員企業への情報伝達や海外への情報発信のあり方を研究し、
海外諸団体との国際交流を図り、ネットワークの輪を広げることを目指します。
広報委員会 『日本医療機器協会広報』など広報誌等の編集・発行や「協会ホームページ」の活用の促進を行います。
教育研修委員会 会員並びに従業員の資質向上のための講習会等の開催を柱に社員研修や経営及び専門の技術講習会の開催を企画しています。
会員交流委員会 会員企業の従業員の福利厚生の一環として、野球大会、ボウリング大会、納涼ビアパーティ、芸術鑑賞などを行っています。
災害対策委員会 東京都、東京消防庁並びに文京区とも協定を締結し、災害時における行政などへの協力体制の整備を行っています。
また、毎年度救急救命講習会も開催しています。
企業コンプライアンス委員会 医療機器業公正取引協議会に日本医療機器協会支部として団体加入、医療機器業公正競争規約の普及に力を入れており、
毎年度に講習会を開催しています。
JMIAユースアップの会 当会はさまざまな活動を通じて、経営の一角を担うリーダーとしての考え方や倫理観等の資質の向上により、
企業だけでなく広く医療機器業界の発展に寄与する人材の育成を目指しています。


部会活動

歯科部会 美容医療機器部会 販売業部会 眼科機器部会
薬科機器部会